皆さんこんにちは。
今日もボイスdeメッセージをお聴きくださり、ありがとうございます。
さて、皆さんは、物事を選択する時、どのように決めているでしょうか。
例えば、進路を選ぶ時はどのようにしていますか?
やりたいことがない人も、1つに決まっている人も、たくさんある人もいると思います。
反対に、やりたくないことに直面するときもあります。
そんな時は、それをどうやって回避しようかと考えたり、
覚悟が決まったらいかに早くやってしまうかを考えたりするかも知れません。
その他にも日常の中には小さな選択をすることがたくさんあります。
そのような時、どうやって選択した道が正しいという確信をもち、進もうと決めているでしょうか。
人はそれぞれ個性があって、考え方も違うので、正しいと思うこともそれぞれだと思います。
そして、たとえ、「これが正しいんだ!」という堅い考えを持っていたとしても、
周りの意見を聞いたり、新しい環境で過ごしていると正しいと思うことも変わっていくでしょう。
聖書に出てくるダビデさんは、このように祈り、神様にその正しい道を教えてくださいとお願いしています。
主よ あなたの道を私に教えてください。 私はあなたの真理のうちを歩みます。
私の心を一つにしてください。 御名を恐れるように。 なぜ、ダビデさんは神にお願いしたのでしょう。
それは、神様が1番良い道を教えて下さると知っていたからです。
私たちには、たくさんの考えが浮かび、考えれば考えるほど、どれが正しいのかわからなくなってしまいます。
しかし、神様が私たちに用意してくださっている道は1つで、1番良い道なのです。
なぜなら、過去も未来も知っている神様は、私たちの造り主であり、今も共にいてくださるからです。
そんな神様の思いを知り、1つの確信を持って今週も前進できますよーに。