かんしゃ

みなさん、お久しぶりです。

お元気でしょうか。ボイスDEメッセージを聞いてくださり感謝です。

GWも終わり、学生の皆さんは学校生活がまた始まりましたね。

そして、8日は「母の日」でした。

ということで、今日は特に、日常生活に戻っても戻らなくても大切にしたいことをお話したいと思います。

それは「感謝」です。紹介する聖書の言葉はこれです。

「何か問題が起こった時には、キリストに審判員となっていただき、

 その審判に服し、心に平安を得るようにしなさい。

 あなたがたがこの世から救い出され、教会の一員としてくわえられたのは、

 このキリストの平和が成り立つためである。また、感謝の心を持つようにしなさい。」

特に最後の「感謝の心を持つようにしなさい」に注目しましょう。

母の日が来ると思い出すこの「感謝」しかし時間が経てば感謝を忘れてしまう。

感謝の反対は何でしょうか?それは「当たり前」です。

自分がかまってもらうのが当たり前、ごはんを作ってくれるのが当たり前、朝起きることができるのは当たり前…

そんな風に当たり前を考えるとたくさん出てくると思います。

でも当たり前の世界にいたら感謝は出てこないんです。

当たり前ではなくて「感謝なことなんだ!」と「特別なことなんだ!」と思う時、

自分の心も新たにされる気分になるかと思います。 私はGWに海に行きました。

そこで全く知らない人の助けをすることがありました。

「ありがとうございました。助かりました。」とお礼を言われ、お互いに一旦別れましたが、駐車場にその人もおり、

「ちょっと待ってください。飲み物をもう一人の人が買っているので」と。

しかも好みのものがわからなかったので…とたくさんくださいました。

こちらこそ「感謝」せずにはいられなかったです。

「感謝」するということは相手を喜ばす、相手のことを考える機会にもなるんですね。

一緒に、感謝する心を持っていきましょう。それではまたお会いしましょう。

CONTACTお問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。