ACTIVITIES様々な活動

グレース宣教会では、
日曜学校のほかにも
語学や文化教室など
有意義で楽しいさまざまな活動をオープンしています。クリスチャンでない方でもご参加いただけます。
お気軽にお問合せください。

しらさぎ・子ども食堂DINING ROOM

日時 毎週木曜日 午後5時~7時30分(食事は6時頃から)
場所 しらさぎチャペル
連絡先 大阪市東住吉区今川3-6-7 ベルメゾン白鷺201号
電話 06-6790-1048(岡本)/072-997-4838(グレース宣教会)
子ども食堂って??
子どもが一人で入れる場所、もちろん親子でもOK!しかも安くて温かい食事が食べられる。それが「子ども食堂」です。しらさぎ子ども食堂は、幼児から中学生、その保護者の方を対象として、どんな方でも歓迎しています。料金は幼児から中学生は100円、高校生から大人は300円です。また、準備のためにご予約をお願いいたします。
*アレルギー対応はしておりませんのでご了承ください。

らいおんの森THE FOREST OF THE LION

場所 グレース宣教会しらさぎチャペル
時間 毎週月・土曜日の午後3時~5時まで
らいおんの森は、子どもたちが自由に、安心して出入りできる場所です。勉強したり、本を読んだり、友達としゃべったり、映画を見たり、何よりもいつでも駄菓子を買って食べられます!子どもだけでもいいですし、親子できてくださってもいいです!
ぜひ、らいおんの森に立ち寄ってみてください。毎週月曜と土曜 午後3時から5時までオープンです。
※子どもを対象としたキッズパーティーも行なっています。

テコンドー教室TAEKWONDO

場所 GMセンター2階
時間 月曜日ㆍ金曜日(17時:子どもクラス、19時:一般クラス)
テコンドーとは
韓国の武道で蹴りわざを中心とする格闘技であり、オリンピックの種目の一つです。 毎週楽しく礼儀を学び、心と体が強くなる練習をしています。しっかりとストレッチをした後、テコンドーの型や蹴りなどを中心に習います。
実力ある講師が教えます。
朴 珍圭(パクㆍジンキュ)師範(テコンドー4段)

ブックハウス・オアシスBOOKHOUSE

場所 グレース宣教会二上チャペルの隣
時間 金曜日ㆍ土曜日(10時∼17時)
誰でも気軽に本を読める場所です。地域の学生たちが自由に勉強もできます。漫画や絵本もあるので、子どもたちやお母さんたちが一緒に来て自由に楽しい時間を過ごすことができます。(利用料なし)

もみの木(水曜子どもの教室)FIR TREE

場所 グレース宣教会二上チャペル
時間 水曜日(下校時間~18時まで)
地域の小学校の子どもたち(10人)が学校が終わって宿題をし、安全に遊ぶことができる場所として二上チャペルをオープンしました。毎週水曜日、週に4回のプログラム(16時15分から~科学実験ㆍハングルㆍ工作ㆍスポーツ)をし、17時から楽しい聖書の話(約5分)があります。

CS(Church School)日曜学校CHURCH SCHOOL

場所 各チャペル
時間 毎週日曜
※時間は各チャペルのページにてご確認ください。
神様の愛を知り、神様と人を愛する心を育みます。
日曜学校は、神様の言葉である聖書をともに学び、まことの神様を知り、礼拝する場です。子どもたちが世界の中で本当に大切なものが何か、神様に愛されている大切な存在であることを知り、豊かな心を持って成長できるようお手伝いさせていただきます。教師はみな当教会のクリスチャンであり、子ども達の全人格的成長の為に、関わっています。
日曜学校は毎週日曜日、各チャペルで行われています。対象は幼稚園児と小学生です。また、毎年夏のキャンプや、キッズパーティー等の特別な企画もあります。詳しくは各チャペルにお問い合わせください。

スタディルーム(子ども未来塾)FUTURE SCHOOL

場所 東山本地域交流センター別館(ユースハウス)
〒581-0866
八尾市東山本新町1-15
時間 【開館時間】火曜・金曜 午後3時~午後7時
(第4金曜日、夕食あり)
主催 「子ども未来塾」
八尾市子どもの居場所づくり事業認定団体
連絡先 080-3828-7816(代表:藤崎秀雄)
お気軽に何でもお尋ねください。午前9時から午後5時まで受け付けています。
「落ち着いて静かに勉強したい!」「学校ではない居場所が欲しい」等々の願いを持つ、小・中・高校生の皆さんのために開いています。子どもさんのことでの親御さんからの相談もお受けできます。大学講師、元教師などのスタッフが、学習の支援をさせて頂きます。注)グレース宣教会の協力を頂き地域交流ホール(GMセンター)別館を借りて行っています。

手話教室SIGN LANGUAGE

場所 グレース宣教会しらさぎチャペル
日時 第2、4火曜日。午後2時から3時まで。
参加費 1回500円
「実は手話に興味があった」「昔ちょっとかじっていた」等々、とにかくチャレンジしてみたい方、お気軽に声掛けください。手話の動きは、手を動かすので、脳にイイ!!
分からない所は何回も学べます。

カフェつむぐTSUMUGU CAFE

場所 グレース宣教会GMセンター1階
時間 毎週 月、木、金曜日の午後1時から5時まで
コミュニティカフェ つむぐは、2020年9月にオープンしました。特徴はゆったりとしたスペースと、庭を見ながら香り高いコーヒーで飲んでホットしていただけます。さらにコーヒーとハンドメイドのケーキは200円とリーズナブルなのも好評です。
「カフェつむぐ」の名前は、地域の方々の憩いの場所となり、人々が紡がれていく楽しい場所となるように付けられました。ぜひご利用ください!

シオン児童合唱団CHOIR

場所 グレース宣教会GMセンター3階
時間 毎週土曜日朝10時から
シオン児童合唱団は、グレース宣教会の子ども聖歌隊として、40年以上に渡り活動を続けてきました。毎年教会の子どもイベントで聖書のお話をテーマにしたキッズミュージカルを上演するほか、教会や学校、病院、高齢者施設などを訪問してコンサートを行っています。
練習は毎週土曜日の午前10時から12時半まで。聴音、ソルフェージュなどの音感訓練とさんび歌やキッズミュージカルを練習します。 最近は、プロのダンサーを招いて、ヒップホップダンスにも挑戦しています。5才から中学3年生までの人ならだれでも入団できます。入団後は、グレース宣教会のキッズパーティーや日曜学校などに参加されることをお勧めいたします。

GMS(グレースミッションスクール)GM SCHOOL

場所 グレース宣教会GMセンター3階
時間 適宜
教会内の神学校です。聖書やキリスト信仰について、確かな学びを提供します。今年で3年目になります。具体的な学びとして、組織神学 旧約概論 新約概論 説教学、救済史の学び、グレースミッション7つのスピリット、スーパーセミナー日曜学校の学び、個人伝道、飢餓で苦しむ人ための学び等を行いました。
実践神学では、路傍伝道 公園伝道を行いました。説教学を学んだ方々は、礼拝、祈祷会、婦人会で説教を任されています。外部から講師を招聘することもあります。例えば、北信太教会の輪田先生は、説教セミナーを月1回開講くださっています。
来年はリモートでの配信も企図しています。

CONTACTお問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。