違いがあるんだよ

皆さん、こんにちは!

ここ数日めちゃくちゃ寒いですね。

外気温が低いためか私の部屋のエアコンは全くききません…というか、エラーです。

電気ストーブでのりきっています。

最近、よく思うことがあります。

それは、本当に人それぞれ考え方やこだわっていることが違うんだな、と。

私の父は窓にかけているブラインドを必ず締めていました。昼間でもです。

なぜか?「誰かにみられているから」って。

いやいや、誰も見てないないのに…と心の中で私は思うわけです。

まあ人それぞれです。

聖書の言葉にも、「人それぞれだよ」と教えてくれている言葉があります。

今日紹介したい聖書の言葉はこれです。

「というのは、私は自分に与えられた神の恵みの権限によって、

 あなたがた一人ひとりに言う。だれでも限度を超えて思い上がってはいけない。

 むしろ、神がそれぞれに分け与えてくださった信仰の程度に従い、健全な判断を持つのがよい。」

共に、一緒に生きるということはとても大切ですし、

友達同士でも時には相手に合わせること、相手の気持ちを読み取ることって、

良い人間関係を築くためには大切なことです。

もう一つ加えるなら「人はそれぞれ違う」ということも覚えておくことが大切ではないかと思うのです。

つまり、すべての人が自分のような物事の味方、また力をもっていたり、

才能を持っているとは限らないということです。

といって、自分の方ができる!と思い上がるのでもないんです。

自分のものさしで人を測らない。

その人にはその人の才能があり、その人の考えがあるから。

お互いに違う部分があるけれども、受け入れて、一緒に協力して生きていくことが大切なんですね。

神様は、一人ひとりに特別な恵みをくださっています。

相手の恵みを私たちは否定する権利はありません。

神様が一人ひとりを造られて、人生を導かれているからです。

自分の思いや、自分のやり方を押し付けるのではなく、協力し合うことを意識してみませんか。

今日もボイスDEメッセージをお聞きくださりありがとうございました。またお会いしましょう。

CONTACTお問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。