一緒にいる楽しさ

皆さん、こんにちは。ボイスDEメッセージを聞いてくださり今日も感謝です。

昨日、昨年からずっと食べたかったものを食べに、友人と行きました。

なかなか行けず、やっと夢がかなった感じです。

久しぶりなので、そして嬉しさもあり、食べ終わっても、まだまだ話したらない、

そんな感じでした。お互いに年を重ねて、話題も変わってきたな~とも思いました。

でも、いつでも何気ない話をし、笑い合える、そんな空間が私は大好きです。

 

今日、紹介したい聖書の言葉はこれです。

「兄弟が一致して一緒にいることは、なんとすばらしく楽しいことだろう。」

私たちを造られた神様は、私たちが「互いに」生きるように、と造られました。

互いに、互いのために生きる。私たちの教会では「共生」とも言います。人生、生活を共にする。

そんな経験を、教会に来るまで私は知りませんでした。

好きな人、心ゆるせる人のためには何かプレゼントを贈ったり、

また何かしてあげたりすることは自然なことでした。

でも、聖書を読むと、私にとって益となる人だけに何かをする、のではなく、

「隣人」と書かれてあるのです。

自分にとってこの人は益になるかどうか、と考えて行動するようにではなく、

特定せず、「人」のために役に立つ者、人と共に生きる者として造られているのです。

それぞれに時間を一緒に過ごす相手は異なると思います。学校の友人、職場の人、それこそ家族など。

でも、そこで一緒にいることを楽しんでみてください。

意見が違ったりしてイライラすることもあるかもしれませんね、

そこで立ち止まって、今与えられている人たちを感謝してみませんか。

 

今日も聞いてくださりありがとうございました。またお会いしましょう。

CONTACTお問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。