早いもの勝ちちゃう?

皆さんは映画やドラマは好きですか?

どんなジャンル、内容が好きですか?

私は「逆転劇」の話が好きです。

例えば、弱虫で周りから下に見られているような人がだんだんと強くなり、

最後は馬鹿にしていた人たちよりも上に立つ、ような。

スポーツでも大逆転、逆転ホームランを見ると鳥肌が立ちます!

 

今日の聖書の言葉は、イエス様が言われたこれです。
「ただし、神の国においては、先の者が後になったり、

 後の者が先になったりすることがありますから、よく注意することです。」

これは、救いについて、信仰について教えている言葉です。

誤解しないでほしいのですが、救いや信仰は「競争」ではりません。

「高ぶっていないか注意」が必要だと。

私たちが救われるのは他の人よりも有能だから、先に生まれたから、

誰よりも先にやり出した才能があるから等が条件ではありません。

そう、救われる、とか信仰というのは、早い者勝ち、ではありません。

大切なのは、神様以上に自分を上にしていないか。

違う言葉で言うならば、自分の人生は自分のものだ!と思っていないか、です。

神様の前にへりくだっている人こそが先になることがあるのです。

自分のことをよくわかっていて、その良くないところも認めている人。

しかし、高ぶって自分は救われている、自分は正しい、

守られていると感謝なことさえも高慢な受け取り方で、上から目線。

これだけやっているから自分は!という人は、後に回される。

それに、もう出遅れているかも?と思っている人も「出遅れ組」ではありません。

先に行っている者はよくよく注意し、後の者はあきらめずに救いをいただいてください。

救いは今もみんなに差し出されています。

今日も聞いてくださりありがとうございます。またお会いしましょう。

CONTACTお問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。