今日もボイスdeメッセージをお聴きくださりありがとうございます。
さて、皆さんの1週間はいかがでしたか?
学生であればテストが終わって夏休みだー!とウキウキしているのではないでしょうか。
また、一方で、夏休みの宿題や塾の夏期講習や部活の1日練習など夏休みであっても忙しく、
大変なことがあると憂鬱に思っている人もいると思います。
私たちが向き合ってやらなければいけないことには、楽しいことだけじゃなくて、
めんどくさかったり苦しかったりすることもあります。
でも、楽しいことばかりだったら良いのになと思ってしまうのが人間です。
夏休みが一生続いたら良いのにと思う人は夏休みを楽しかったから。
早く学校が始まってほしいと思う人は学校生活が充実しているからです。
しかし、苦しいことがあるからこそ、楽しいと感じるのではないでしょうか。
そして、苦しいことを乗り越えるときには、「これを乗り越えれば成長できる!」とか、
「楽しみを目標に頑張る!」などと自分を励ましながら取り組むと思います。
もしそこで「これはしんどいな」という感情しかないとすれば、
乗り越える力はどんどん無くなりますし、
例え乗り越えれたとしてもただことが過ぎただけで何も得ることができていないかもしれません。
さて、聖書にこのような言葉があります。
「また、人がみな食べたり飲んだりして、
すべての労苦の中に幸せを見出すことも、
神の賜物であることを。」
私たちの生活は楽しいことばかりではありませんが、
苦しいことの中にも楽しさや幸せを見つけれることは自然なことではありません。
そのことさえそれぞれに神様が与えてくださったものなのです。
そして、それに気づけるからこそ感謝できます。
今週も幸せを見つけながら乗り越えていけますように。