今日を楽しもう!

皆さん、こんにちは、お元気でしょうか。

今週も聞いてくださっているのですね、本当にありがとうございます。

学生はテスト前、もしくはテスト期間でしょうか。頑張ってくださいね。

 

さて、今日紹介したい聖書の言葉は、

「風を警戒している人は種を蒔かない。雨雲を見ている人は刈り入れをしない。」です。

風を気にしている人も、雨雲を気にしている人も、結局は何もしていません。

いつ風がおさまるのか、晴れが来るのか?待っているだけでは何も起こらない。

もちろん「待つ」ことが大切な時もあります。

 

でも、今日を思いっきり楽しく、充実した日とすることはとても素敵だと思います。

というのは、私が経験したことを紹介したいと思います。

休日にあれをしよう、これをしよう、と時間があるので計画を立てることがあります。

でも、朝、休日だからもう少し寝よう。

あんまりお腹すいていないから昼食はもう少し後で、

もう午後になった…そろそろ行動開始しないと…気づいた時には充実した休息というよりも、

何もできなかった自分に失望…という経験。結局、何もできずに一日を無駄にした。本当にがっかりです。

 

でもずっと昔にあるアーティストの曲に力づけられたことがあります。

「何度だってやり直せる だけど今は二度と来ない」という歌詞です。

今というのは今しかありません。だから「何をするのか?」と問われた気持ちになりました。

何かしようとするなら視野が広がり、チャンスも与えられます。

でも、何もしないならそのままですね。

時間を大切に、そして今日という日を大切にしていきたいものです。

神様が与えてくださった1日ですから。

 

それではまたお会いしましょう。

(与那覇 恭子)

CONTACTお問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。