もういいよ~

みなさん、こんにちは。

今日もボイスDEメッセージの時間がやってまいりました。

お元気でしょうか。唐突ですが、最近「かくれんぼ」をした人はいますか?

先日教会で子どもたちのキャンプがあってみんなでかくれんぼをしているのを眺めてました。

ひとりの子が隠れる場所を探していたので、

「ここなら見つかりにくいよ」という合図をしてその子は最後まで見つからずに隠れることができました。

自分の存在を消して、見つからないようにする。

今日の紹介したい聖書の言葉はこれなんです。

「神である主は、人に呼びかけ、彼に言われた。『あなたはどこにいるのか。』」

この時、人は神様から隠れていました。そして見つからないように・・・そう思っていました。

なぜなら、悪いことをしていたからです。見つかったら終わりだ!と。神様は彼らの居場所を知っていました。

でも、あえて呼びかけられたのです。なぜでしょうか?

もし、私たちが誰かに声をかけるなら返事をしてくれるのを前提にするかと思います。

私たちを知っておられる神様は人間を自分の言うことを聞くロボットのようには造られませんでした。

一方通行ではない愛の関係を、交流を求めておられたのです。

ですから今日のところでも応答を期待して、あえて呼びかけられました。

神様は、私たち発信の、私たちの思い、気持ちを知りたいと思っておられます。

もう一つ今日の聖書の言葉でわかることは、神様はいつも私たちに目をとめてくださっているということです。

隠れてしまうような人であっても、神様の思いはその人に向いているのです。

「もういいよ」という返事は、隠れている人がいう言葉ですが、神様も「もういいよ」と言われる。

もう出てきていいよ、と。みんなの気持ちを、思いを教えて、と。神様の呼びかけに答えたいものですね。

この1週間、神様が自分のことを気にとめていてくださることを覚えて生活してみましょう。

みなさんの上に神様の祝福がありますように。それではまたお会いしましょう!

CONTACTお問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。