お手入れ、お手入れ

みなさん、こんにちは。ボイスDEメッセージを聞いてくださりありがとうございます。

今日紹介したい聖書の言葉はこれです。

「鉄で鉄を研ぐように、人の心も他の人の心との触れ合いによって成長する」

 

刀を研ぐ職人さんがおられます。その方のHPを見ました。

刀にサビがある場合、それが悪性かそうでないかを見極めるようです。

サビに悪い、良い、というものがあるとは思いませんでしたが、あるそうです。

そして、良いサビは研ぐことで簡単に取れるみたいですが、悪いサビというのは、表面は錆びている部分がなく、

たいしたことがないように見えますが、内部に深く食い込んでいて、研いでも取れないとのこと。

 

じゃあどうしたらいいのか?サビができないように「手入れ」が大切なんだと思いました。

「手入れ」日常的に研ぐ。

今日紹介した聖書の言葉は、人間関係のことを言っています。人間というのは、誰かに影響を受けやすいものです。

傷つけられることもあるかもしれません、またほめられて、励まされて、元気をもらえることもあります。

でも、そうやっていろいろな人によって実は「手入れ」されているんですね。そして、人として成長していく。

そう考えると素敵だと思いませんか。

どんな人間関係であってもそこで自分は研がれているんだ!と思えたらいいですね。

そして、あなたも誰かを「研いで、手入れ」をしているということも忘れないでくださいね。

それでは、またお会いしましょう!

(与那覇 恭子)

CONTACTお問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。