皆さんこんにちは。今日は、今年最後のボイスdeメッセージですね。
皆さんの2021年はどんなものだったでしょうか。
聖書にはこんな言葉があります。
「わがたましいよ 主をほめたたえよ。主が良くしてくださったことを何一つ忘れるな。」
一年を振り返る一つの方法として、感謝を数えることができると思います。
皆さんは、「終わりよければすべてよし」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。
物事の結果が良ければ、たとえそれまでの過程が上手くいってなくても良かったと思えた時に使いますが、
反対に終わりが悪い時はそれまでに良いことがあっても残念に感じてしまうことがあります。
例えば、親に怒られて1日が終われば「今日は最悪だったな」って思い、反対に褒められたり、
嬉しいことで1日を締めくくることができれば、「今日は良い日だった」と思うのではないでしょうか。
しかし、この聖書の箇所では、主が良くしてくださったことを何一つ忘れるなと書かれています。
それは、結果やその時の状況で良いか悪いかを判断してしまう人間にとって、
それが難しいと感じている作者だからこそ、自分の魂に向かって言っているのではないでしょうか。
たとえ、最悪な1日と感じてしまっていても、良かったことを意識して探してみたとき、
それをしてくれた人や神様に感謝できるのです。
新しい年を迎える前に、今年一年を振り返って、たくさんの感謝を見つけてみてください!