「どんな人も!?」

今週紹介したい聖書の言葉は新約聖書からです。

「できる限り自分の方ではどんな人とでも平和にやっていきなさい。」

それぞれに友達についての定義、また理想は異なるかもしれません。

が、今日紹介した聖書の言葉は、私たちの人間関係について書かれている言葉です。

「どんな人でも」つまり、どんな性格の人でも、どんな学歴をもっていても、

どんな過去を持っている人でも、例外なく、「どんな人」でもなのです。

もっと言うなら、あなたにいつも優しくしてくれる人でも、優しくしてくれない人でも、

「どんな人」とでも、争いではなく、平和を保ちなさい、と。


あなたの今の人間関係は、平和そのものですか?それとも何かこじれていますか?

誰でもどんな人とでも平和を保つことは難しいことです。私も難しいです。

自分にとって受け入れがたい人、理解できない人、どこにでもいます。

でも、そんな時に考えるのです。神様のことを。

 

あなたや私を造られた神様は、あなたや私をすべて、受け入れてくれています。

無条件の愛で受け入れてくださっているのです。

なのに、私はあの人を、この人を…愛せないでいる、と。

受けているのだから与える人になりたいですね。

神様はあなたの歴史をご存じです。そしてあなたのことをすべて受け入れ、愛してくださっています。


今週、いつもより、人に優しくしてみませんか。

それでは、またお会いしましょう。

(与那覇 恭子)

CONTACTお問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。