「『自分』はええねん!それアカンやつかも?」

皆さん、こんにちは今週もやってきました ボイスDEメッセージ!

いつもきいてくださっている方、始めてきいてくださっている方、ありがとうございます。

さて、今週紹介したい聖書の言葉も新約聖書からです。

「あなたは、兄弟の目にあるちりは見えるのに、自分の目にある梁には、なぜ気がつかないのですか」

 

「梁」というのは洋服を縫ったりする時に使う「針」ではなくて、

よく建物の天井に大きく太い木で、水平におかれている木のことです。

梁をむき出しにした、おしゃれなカフェもありますよね。そのことです。

 

みんなは、他の人のちり、つまり小さな欠点に目をとめた時、どう思いますか?

「なんであんなことしてるんやろ、そこ変わったらいいのに…、なんでそんな性格なんだろ…」と

人を上から目線で見ることないですか。

 

今日の聖書の言葉は、そんな私たちに気づかせてくれるものがあります。

それは「自分の梁」です。他の人の「ちり」に対していろいろと思います。

でも、私たち自身、自分が持っているものがあるっていうんです。それは他の人よりも実は大きなものだったりします。

大きな大きな梁。

人を責める、人を裁く前に、自分はどうなのか?見つめたいものです。

大きな梁に気づいたら、きっと何も言えなくなるでしょうね。

 

今週は、上から目線で人を見ることをしないように、人の欠点ばかり見ることをやめてみましょう。

私もがんばります!!

(与那覇 恭子)

CONTACTお問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。