「To Do ちょっとがんばってみよう」

今週紹介したい聖書の言葉は旧約聖書の箴言からです。

「怠け者は、蟻のところへ行き、そのすることを見て、賢くなりなさい。」

 

皆さんのこの1週間の予定はどのようなものですか?

コロナ禍にあって予定変更ということもありますよね。

予定の中に、やるべきこと、つまりTODOリストがある人も多いでしょう。

私はToDOリストを作り、チェックをし、達成感を味わうのが好きです。

やるべきこと全てにチェックをすれば、よく頑張ったな自分!と思います。

私たちの生活には、やるべきことがあります。宿題もそうでしょう。

それは誰にも変われないものです。

 

でも、分かっていても頑張る力がでない時ありませんか?

少しだけ横になってしまう…なんてことありますよね。

まるで、今日の聖書に出てきた言葉であれば「怠け者」状態です。  

 

蟻はなぜひたすら働くことができるのでしょうか。

蟻に確かめたわけではありませんが、今やるべきことをすること、または準備しておくことは、将来の自分を養うことになるからです。  

 

最後に、同じ箴言から次の聖書の言葉を紹介します。

「怠け者は、いつまで寝ているのか。いつ目を覚まして起きるのか」

背中をおしてくれる言葉ですね。今週、やるべきことをやり遂げることができますように。

 

それではまたお会いしましょう。

(与那覇 恭子)

CONTACTお問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。