みなさん、こんにちは。ボイスDEメッセージの時間です。
暑い日が続きますが、体調は大丈夫ですか?
今日紹介したい聖書の言葉はこれです。
「深みに漕ぎ出し、網を下して魚を捕りなさい。」
これはイエス様が弟子に言った言葉です。そう弟子たちはこの時漁をしていました。
しかし、何一つ捕れなかったのです。何をやっても無駄だ、そのように思ったでしょう。
今さら深みに漕ぎだしても…そうとも思ったかもしれませんね。
でも、イエス様が言われた通りにしてみたら、どこに隠れていたの?と思うほど、魚がたくさん捕れたのです。
私たちは、魚ではなくても、目的や目標をもってしても何の達成感もないまま終わってしまう時、
また、想像していたよりも「できなかった」時、あきらめる、という気持ちを持ちませんか?
もっと頑張ろうと思うかもしれませんが、でも半分あきらめ…。
そうなんで、私たちは自分で何とかしようと思ったら「限界」というものを感じることが多いのではないでしょうか。
でも人間の考えを越えたところに、不思議なことが起こることがあるのです。
イエス様の声に耳と心を傾ける時、何かが起こる。そのために大切なのは「信じて、聞く」ということ。
イエス様の言葉、聖書の言葉に耳を、心を向けてみてください。
そして、自分自身に、自分の生活に、人生にあてはめるのです。
そうすると、私たちにとって必要なものが与えられるでしょう。
期待しているものを手にするのに自分で必死になり続けるよりも、
無限の力を持っておられるイエス様に期待しましょう。
魚が捕れませんか?それは餌を変えたら捕れるかもしれません。
やり方、頼るものを変えてみてはどうでしょう。これは私の意見です。
(与那覇 恭子)