「『できる!』って言ってみよう!」

皆さん、こんにちは。ボイスdeメッセージを聞いてくださってありがとうございます。

さて、今週紹介したい聖書の言葉は、新約聖書のヤコブの手紙からです。

「同様に、舌も小さな器官ですが、大きなことを言って誇るのです。ご覧なさい。あのように小さい火があのような大きい森を燃やします。」

 

皆さんは友達に何かを言われて、傷ついたり、それが頭から離れなかったりしたことはありますか。

もしくは、友達の言葉によって勇気をもらったり、励まされたりしたことはありますか。

私はどちらもあり、特に、嫌なことを言われると長い間落ち込んでしまいます。

言葉は人間関係を作るために必要なものですが、人のこころをコントロールする力をもっているので使い方には注意をしなければいけません。

小さい火が森を燃やすように、何気ないひとことが相手を気づ付けてしまうのです。

では、何も話さなかったらいいのか。

いや、違います。私たちはこの言葉を友達を励ますために使うことができるのです。

また、友達だけでなく自分自身もです。

ことばには心をコントロールする力があるので、しんどいことがあっても、「自分ならできる!」と言ってみてください。

テニスの大阪ナオミ選手は試合中に「カモン!」と言って自分を励ましているそうです。

今週、友達を励ますために神様からもらった言葉を使うことができますように。

 

それでは、またお会いしましょう!

CONTACTお問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください。